brassiere blog

本ブログに記載した内容はただの感想文であり、投資行動を推奨するものではありません。

米国株の良し悪し、初心者の気づき

よくない

手数料がばかにならない。 今日まで(10月1日から10月15日まで)に払った手数料(と税金)は合計9610円だぜ。

楽天証券は国内株だと1日100万円の取引までなら手数料が無料になるコースがある。 米国株やめて国内株にするか非常に悩む。

他によくないのは、ツールの少なさ。私の Mac Book で動く米国株対応ツールはいまだ見つけていない。スマホの iSPEED でちまちまやっている。ただ、板が見れなくて困ってる。

いい

米国株のいいところは、成長性があるところ、1株から買えるところ、IT系の知ってる企業が多いところ、仕事後の夜に見れるところ。

あと、ツイッターはいい。 TweetDeck でいろんなティッカーを検索して眺めていると、その株の勢いや優良具合がなんとなく感じられる。 監視してる中から良さそうなのを掘って調べる。よさそうなら波に乗って買う。

銘柄の選定はこんな感じのイナゴでなんとかなってるが、買うタイミングと売るタイミングは難しい。底と天井は狙わない。1円でもプラスになればいい。損切りはガンガンやる。損切りと利益確定は同じものだからな。