brassiere blog

本ブログに記載した内容はただの感想文であり、投資行動を推奨するものではありません。

FX 用語を整理する

FX口座開設するとき読まなきゃいけない書類がわからなすぎた。

FX (Foreign Exchange)

外国為替証拠金取引のこと(「外国為替証拠金取引」は後述)。

債務

債務者が債権者に対して、一定の行為をする義務のこと。 金融の文脈では、金を借りた人が貸した人に返還しなければならない義務のこと。

債務(さいむ)の意味 - goo国語辞書

債権

債権者が債務者に対して、一定の行為を請求する権利のこと。 金融の文脈では、金を貸した人が借り手に返還を請求する権利のこと。

債権(さいけん)の意味 - goo国語辞書

決済

お金を支払って債務・債権を解消すること。

差金決済(さきんけっさい)

有価証券の受け渡しをせず、売却金額と買付金額の差額の授受で決済すること。

差金決済とは何ですか? | マネックス証券

為替

現金輸送を伴わない決済サービスのこと。 小切手、銀行振り込みなど。 現金を直接送付するリスクを避けられる。

為替

内国為替

国内の為替取引のこと。国内銀行への振り込みなど。

為替

外国為替

海外との間で発生した債権や債務を現金を輸送せずに決済すること。 為替レートのことを指すこともある。

為替

外国為替市場

円やドルなど異なる通貨を交換する場のこと。 「市場」といっても特定の場所や建物を指すわけではなく、取引全体を指す抽象的な概念である。

外国為替市場とは何ですか? : 日本銀行 Bank of Japan

為替レート

異なる通貨を交換する際の交換比率。

建玉(たてぎょく)

未決済のまま残っている約定のこと。 ポジションともいう。買ったままで未決済の約定を買い建玉、売ったままで未決済の約定を売り建玉という。

建玉 | 金融・証券用語解説集 | 大和証券

外国為替取引

異なる2種類の通貨を交換すること。

外国為替証拠金取引

外国為替取引を「証拠金」で行う取引のこと。 差金決済で決済される。

例えば、ドル円100円のときに500ドル買うとする。本来なら50000円必要だが、実際に50000円(総取引額)を動かさずとも、総取引額の何%かの証拠金を預け入れることで取引できるようになる。

建玉は将来必ず決済される前提で、売買の損益の受け渡しだけで取引が完結する。

FXとは FX基礎知識  - はじめての方へ|ひまわりFX|ひまわり証券

通貨ペア

外国為替取引される2種類の通貨の組み合わせのこと。

「取引通貨/決済通貨」の形で表される。 例えば、1ドルあたりの円を「米ドル/円」や「USD/JPY」という表記がなされる。

個人的にくっそわかりづらい。この表記だと、1円あたりのドルに見える。しかし、通貨の組み合わせによってどちらが取引通貨側に来るかの順番が慣習としてあるらしい。 「JPY/USD」という表記は普通つかわないのだ。日本では JPY は常に右にくる模様。

通貨ペアの並び順が決まった背景とは?ルールや理由について解説 | OANDA FX/CFD Lab-education(オアンダ ラボ)

相場

市場で取引されるものの値段。時価

相場(そうば)の意味 - goo国語辞書

外国為替相場

為替レートのことだと思って良さそう。

証拠金

外国為替証拠金取引するために預け入れる現金。

証拠金率

為替証拠金取引の際に、約定金額に対して必要となる証拠金の割合。

証拠金維持率

(有効証拠金 / 必要証拠金) * 100=証拠金維持率(%)

有効証拠金(純資産)は、預け入れた資金に評価損益を加味した金額。 例えば、100万円預けて含み損が20万円なら80万円。

必要証拠金は、取引に必要な最低限の証拠金。 日本の場合、取引額の4%(1/25)の金額。 例えば、1ドル100円の時に10万ドル=1000万円の取引をする場合は40万円。

上記の例だと、証拠金維持率は (80 / 40) * 100 = 200% である。

  • 含み損が増えると、有効証拠金が減少し、証拠金維持率が下がる
  • 取引量が増えると、必要証拠金が増大し、証拠金維持率が下がる

追証(おいしょう)

証拠金維持率が100%(FX会社によって異なるかも)を下回ったときに入金しなければならない追加の証拠金。

例えば、100万円預けて、1ドル100円の時に10万ドル=1000万円の買いポジションを持ったとする。 この時点での証拠金維持率は (100 / 40) * 100 = 250% である。

為替レートが変動し、80万円の含み損が発生したとする。 この時点での証拠金維持率は ((100 - 80) / 40) * 100 = 50% である。

証拠金維持率が100%を下回ったので、決められた期日までに証拠金を入金するかポジションを決済しなければならない(たぶん)。