brassiere blog

本ブログに記載した内容はただの感想文であり、投資行動を推奨するものではありません。

2021年12月まとめ & 2021年まとめ

総資産

2021年12月30日時点で 104万6290円 だった。

2021年総資産の推移

内訳は以下の通りだった。12月より前は貯金額を把握していなかったので0円としている。

2021年総資産の内訳

ふりかえり

1月から4月ごろ

年始の自分は浪費家で、4月上旬ごろに貯金額が25,000円しかなかったのを覚えている。

年始にお金を浪費した理由は、モテたかったからである。 彼女が欲しくなって、服や家具を揃えたり、ホワイトニングをしたり、ジムに通い出したり、マッチングアプリを始めたりした。 2021年下旬から2021年3月くらいにかけて、上記の消費活動に5, 60万円くらいは使ったんじゃないだろうか。

5月から10月ごろ

浪費の甲斐があってかは不明だが、あるとき彼女に巡り合った。

それからは消費活動は落ち着いた。

意識してお金を貯めていたわけではなかったが、少し貯金が貯まっていたので米国株を買った。

10月から12月ごろ

10月の米国株は誰がやっても儲かる状態だったが、11月は FOMC の景気引き締め動向によりマイナスとなった。

個別株にリスクを感じるようになったので、12月にインデックスファンドへの投資を始めた。

2022年の計画

月に平均15万円インデックスファンドへ投資する。 すると180万円は増える。

その他、貯金や持ち株などに捻出し、来年の総資産は300万円以上を目指す。